« | メイン | »

2010年05月18日

「蔦珈琲店」 東京・青山・珈琲店

東京で料理評論家・見田盛夫さんのお別れ会がありました。

見田さんは、
山本益博さんと
日本のフランス料理店ガイド「グルマン」を
発刊されてきた人物でした。

その後、友人と会うためにやってきたのが
青山通りから少し入ったところにある「蔦珈琲店」です。
ここは
先週アップした京都の「喫茶 葦島」のご主人に教えてもらった店です。
ここに向かっていると、
友人は「昔来たことがあるぞ。2階で展覧会をやっていたところ」と。
どこかでつながっているものです。

店名の通り、蔦が絡まっています。
歴史を感じますね。

10051831.jpg
店内は左手に長いカウンター。右手がソファー席。
そこには大きなガラス窓があり、庭が広がっています。
これはなかなか珍しい風景です。

カウンター奥に二人。
メニューを見ると「マーガリントーストセット」。
このネーミングに惹かれましたね。

10051827.jpg
そこで届いたトースト。なんと真ん中にヤクルト。
周りにオレンジと野菜。
野菜のクレソンが見事なくらいに味が濃い。
苦味と辛みがたっぷりです。嬉しくなってきましたね。
マスターは
「まずはヤクルトから。食べるにもいいが、やはり出すのも大事」、
とのこと。いい感じです。
トーストも二枚付け。こりゃ値打ちです。

珈琲は結構深煎り。

10051829.jpg
好みです。
苦味が旨みとなっています。

途中で、マスターは到来モノの落雁をくれるなど、
フレンドリーです。
珈琲店がサロンとしての役割を果たしていることを
感じるのです。
友人も「ええ感じやね。これが珈琲店の楽しみ」
と嬉しげでした。

10051830.jpg

日帰り東京の締めにはピッタリです。

蔦珈琲店
東京都港区南青山5-11-20
03-3498-6888

投稿者 geode : 01:54