« | メイン | »

2010年05月14日

「タンポポ」 大阪・堂島・鉄板焼

先月ランチに出かけ、今回はディナーとなりました。
カウンターに8名です。

自家製サーモンマリネ。ノルウェー産です。

10051445.jpg
塩、砂糖、ディルなどで
4日間漬け込むとのことです。

大根ステーキ。

10051447.jpg
味をしっかり含んだ大根に
パンチェッタとネギが絡みます。ウマイ!

長野県産アスパラガスに豚のカリカリ、
そして温度卵です。

10051451.jpg
この取り合わせは無敵。

10051452.jpg
アスパラガスと卵の相性抜群です。

タコぽんもやし焼き。

10051454.jpg
このコンビも見事ですね。
タコともやし、良いです。
しゃきっ、と、ねちっとの食感です。

とろろ焼きは、桜海老とスルメ。
ニクイ。

10051455.jpg
どちらの旨みも生きています。

鱧とキュウリの梅しそ焼きそば。

10051458.jpg
鱧とキュウリは合いますね。
で、この麺はリングイネのバージョン違い。
平麺ですが、ソースのノリもいいです。

豚メンマ。

10051459.jpg
これは
肩ロースをセージなどで4日間塩漬けしたものです。
豚の食感が柔らかいです。

10051462.jpg
ネギ焼き。

豚玉。
10051464.jpg
これがスフレのようにふっくらと焼きあがっています。

そして
10051466.jpg
トン平焼き。

まるごとカマンベールチーズ焼き。
10051467.jpg

10051468.jpg
これにはやられました。

デザートは

10051470.jpg
焼きバナナとバニラアイスのクレープ包み。
ゴルゴンゾーラのアイスクリームです。

十分に堪能した食事でした。
オフィスから近いのでちょくちょく訪れたいものです。

タンポポ
大阪市北区堂島2-1-36 クニタビルB1
06-6344-2888

投稿者 geode : 02:47