« | メイン | »

2010年03月24日

「秀ちゃんラーメン」 博多・警固・ラーメン

再び博多のラーメンです。

日曜日の正午前で、既に行列。

10032497.jpg
博多ラーメンの人気店「秀ちゃんラーメン」です。

博多ラーメンは、まず豚骨スープです。
麺は基本・細麺ストレート、オーダー時に硬さを注文できます。
一般的には硬め。

トッピングはネギとチャーシューが多いのです。
薬味は各種揃っています。
ゴマ、ネギ、紅ショウガ、おろしニンニク、辛子高菜など。

替え玉もポピュラーです。

とろ玉チャーシュー麺を頼みました。
味玉が入っています。

10032405.jpg

チャーシューは炙ったもの。
麺も細麺でやや硬めにしてもらいました。
スープは博多豚骨特有の濃厚さ。
しかし、匂いは結構すっきりです。
おそらく骨から抽出されたコラーゲンでとろみがつき、
細麺でも絡みやすいのでしょう。
これが典型的な博多ラーメンという感じです。

もう一つはバリねぎラーメン。
別名・ネギバカです。

10032403.jpg
ネギがたっぷり入ったラーメン。
こうなるとスープの感覚が違います。
ネギの香りが生きています。

餃子です。

10032404.jpg
これは

10032406.jpg
透明なタレで食べる小ぶりのサイズです。

豚骨・細麺ストレート、
やや硬めという博多ラーメンのスタンダードを味わったのですね。
思った以上にクリアな味わいでした。

秀ちゃんラーメン
福岡市中央区警固2-13-11
092-734-4436

投稿者 geode : 02:34