« | メイン | »

2010年02月23日

「とんき」 東京・目黒・とんかつ

先週末です。

東京で、
スローフードジャパンの理事会並びにリーダー会議があり出席。

その後、先輩のデザイナーとの打合せ。
食事をしながらということで、
目黒駅近くのとんかつ専門店「とんき」に向かいました。

10022333.jpg

土曜日の午後7時過ぎ。満席です。
おまけに店内に10人近くの待ちが。

店内に入ると
「ロース、ひれ、串のどれにしますか。
 揚がる頃にはお席にご案内できます」とのアナウンスです。

二人ともロースを注文し、待っていました。
そして席に着きほどなくすると、
見事にロースカツセットの到着です。

10022329.jpg

セットは、こんな感じです。

衣の色は結構、濃いです。

10022326.jpg

またボリュームもしっかり。

ロースならではの脂身もたっぷり。

10022328.jpg

これがうま味ですね。
ここは豪快に参りましょう。

ともあれ、店内の美しさ、厨房内の床も木です。
それもきちんと磨き込まれています。
お互い、何年かぶりの「とんき」ですが
「この床には気が付かなかったな」と。

この美しさや案内の仕方。スタッフの動き。
それに調味料のセット。

10022330.jpg

全く無駄がありません。「これは技ですね」と共感。

また、カウンター上の爪楊枝入れを見ると、
ガラスコップで蓋がされています。

10022331.jpg

「これもすごいね、油が飛ぶからね」と驚いていました。
次の瞬間、僕が食べ終わったところで
年配の女性スタッフが、スッと近寄り
ガラスコップを外してくれたのです。
なんというタイミング。

それですべてが終わったところで、
二回目のおしぼりが届きました。
感服です。

これが江戸のトンカツですね。

10022334.jpg

とんき
東京都目黒区下目黒1-1-2
03-3491-9928

投稿者 geode : 02:28