« | メイン | »

2010年01月18日

「九分九厘 ざんまい屋」 大阪・梅田・お好み焼き

この店はラーメン「熊五郎」系列の粉もの屋さん。

お好み焼きは半分に切れた状態でサービスされます。

地ソースがかなり用意されており、
片側は特製ソースが初めから塗ってあります。
そして反対は自分でお店のソースをチョイスして塗る、
というシステム。

最初にオーダーしたのは、豚平焼です。

10011823.jpg

豚が相当主張するメニューで、
オリジナル度の高いものでした。

お薦めのギョウザです。

10011825.jpg

このタイプは皮の美味しさを楽しむもの。
いわばパスタと言ってもいいのかもしれません。

そして豚玉です。
地ソースは大阪のヘルメスソースを選びました。

10011827.jpg

左側に塗られているのが、お店の特製ソース。
そして右側にチョイスしたヘルメスを塗るわけです。
豚玉はご覧の通り、豚の脂の香ばしさが決め手です。

最後は塩焼きそば。

10011829.jpg

この麺がさすが「熊五郎」グループ。
もちもちとした食感には驚きでした。
焼きそばでこの感じは初めて。
独自の一品を作ろうという思いの表れです。

夜の7時頃でしたが満席状態でした。

九分九厘 ざんまい屋
大阪市北区角田町9-36梅田一番街
06-6314-2023

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

10011855.jpg

投稿者 geode : 01:59