« | メイン | »

2010年01月05日

「洋食katsui」 大阪・東心斎橋・洋食

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末の話題です。
我が社の忘年会は、大阪・東心斎橋の「洋食katsui」でした。
毎年のことですが、
スタッフ全員、その年に食した料理の中から
ベスト5を発表することになっています。

それぞれ個性あるセレクションでしたが、
ちなみに僕のベスト1は、島根で飲んだ珈琲。
「モカ・イルガチョフ」でした。
マスカットの香りがするといわれ飲んだのですが、
まさにその香りと軽やかで深みのある味わい。
これは衝撃でした。

では忘年会の料理、スタートです。
オーナーシェフの勝井景介さんにおまかせです。

10010543.jpg

まずは紅ずわい蟹のサラダです。

続いて

10010546.jpg

シラサ海老のサラダ。
ここはサラダのバリエーションが多いことでも有名です。

ノルウェーサーモンにイクラ。

10010547.jpg

親子セットですね。これも野菜たっぷり。

山形牛の刺身です。

10010549.jpg

赤身のさわやかさ。

ブリの胡麻和え。

10010551.jpg

ブリの脂分と胡麻の風味にワサビが効いています。

チーズオムレツ。

10010554.jpg

きれいに巻いてあります。

人気メニューのエビフライ。

10010555.jpg

牡蠣フライとの盛り込みです。

メインディッシュ、

10010556.jpg

山形牛のソテー。

これも名物・ハンバーグステーキ。

10010559.jpg

真ん中の卵がいいです。

締めは一口のあっさり炒飯です。

10010560.jpg

そして最後にお茶が供されます。
このあたりの気遣いというか心配りはなかなかです。

いつも明るく、いい雰囲気を醸し出している勝井さん。
楽しく元気になる洋食屋さんに拍手です。

洋食Katsui
大阪市中央区東心斎橋1-2-17 第一住建東心斎橋ビル 1F
06-6252-7014

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

10010500.jpg

投稿者 geode : 04:08