« | メイン | »

2009年12月07日

「蛇の目」 長崎・雲仙・食堂

長崎県・雲仙に行ってきました。

温泉街は、硫黄の匂いに包まれるという感じでした。
ただ雲仙は、最近ちゃんぽんを供する店が増え、
とくに小浜町では町上げての「ちゃんぽんプロモーション」です。

「蛇の目」という一軒の飲食店。

09120704.jpg

寿司から定食、もちろんちゃんぽんもあります。

カメラマンのハリー中西さんと
アシスタント・ちゃんぷ君との三人です。

まずは、ちゃんぽん玉子入りです。

09120707.jpg

スープは軽やか。
数軒ちゃんぽんを食べましたが、味付けは薄い方です。

次にお目当ての特製スープメン。

09120713.jpg

これはスープにミルクが入っているので、
その分コクと甘みが出てきます。

09120708.jpg

またトマトが入っていて、これが結構存在感を示しています。
これはオンリーワンの味ですね。

そこにいなりを追加し、

09120710.jpg

一つずつ食べました。

皿うどんです。これはパリパリ麺。

09120712.jpg

この細いパリパリ麺が旨いんです。
麺の太さは、微妙に味に影響を与えるのです。

二日間でトルコライス4回、ちゃんぽん3回、皿うどん2回でした。
久し振りに三人とも「今回の旅は、食べ疲れですね」と・・・。

蛇の目
長崎県雲仙市小浜町北本町852
0957-74-2769

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09120755.jpg

投稿者 geode : 03:55