« | メイン | »

2009年09月15日

「山?麺二郎」 京都・円町・ラーメン

このところ気に入っているラーメン屋さん。
京都・円町上ガルの「山?麺二郎」です。

この春開店したばかり。
二ヶ月程前に食し、すっかり気に入ってしまったのです。

この日は、午後から京都でデザイナーと打合せがあり、
その直前にスタッフと出かけました。

09091521.jpg

前回はつけめんを食したので、
僕は「塩らーめん」を頼みました。

スタッフには、「つけめん」を薦めたのです。

09091515.jpg

このもちもちした太麺の味わいには感動です。
粉の味がどんどん口の中に拡がってゆくんです。

09091516.jpg

またスープの旨さも格別。バランスが良いんですね。

さて「塩らーめん」ですが、麺はむっちりの平麺。

09091518.jpg

この食感が面白い。ぬるっとして、プチンと切れる。

09091519.jpg

小麦粉の味もしっかりです。
叉焼のコクもどんどん濃くなってゆきます。

メニューは、
「らーめん」「塩らーめん」「つけめん」と、三種のみの潔さ。

09091520.jpg

これも嬉しいです。

自家製麺が少しずつ浸透する京都であって、
その先陣を切るような存在です。

山?麺二郎
京都市中京区西ノ京北円町1-8
075-463-1662

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09091500.jpg

投稿者 geode : 01:54