« | メイン | »

2009年09月03日

「おいけらーめん さまた」  京都・烏丸寺之内・ラーメン

先日、音楽家の北村謙さんから突然電話が入りました。
「門上さん、『おいけラーメン さまた』知ってますか」という内容でした。
「いや知りません」と応えると
「烏丸鞍馬口に近いところにあります。電話番号言うときます」と。

というわけで「おいけらーめん さまた」に出かけました。

09090308.jpg

かつて御池通りで屋台のラーメン屋であった「御池ラーメン」が、
立ち退きになり、数年して「おいけらーめん さまた」として店舗を
構えておられたのです。

随分と前から(僕が初めて取材したのが1995年のこと)鶏と豚のスープに
昆布とカツオの和風だしを加えてられてました。

おいけらーめんは、ストレートの細麺。
スープはしっかり濃厚で、旨み充溢です。

09090310.jpg

濃厚ですがスキッとしているのはエバーミルクなどが隠し味に使われているからなんです。叉焼の焼き具合もいいですね。麺とスープの絡みも見事です。背脂ちゃっちゃ系とは違うタイプです。

餃子も頂きました。
09090311.jpg

つけ麺もありました。根菜つけ麺は、スープが柚子味噌味です。
09090312.jpg

大根、ゴボウ、ニンジン、シイタケなどが入ります。
09090313.jpg

麺は細めの縮れです。
09090314.jpg

久し振りに食した「御池ラーメン」。
なんだか懐かしい記憶が次第に明確になってゆくような感覚を覚えるのです。

おいけらーめん さまた
京都市上京区烏丸通寺之内上ル相国寺門前町647-9
075-441-2570

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。
09090300.jpg

投稿者 geode : 03:30