« | メイン | »

2009年06月17日

「鮨 仙太」 京都市・高辻室町・寿司

つい最近開店した寿司屋さんです。
高辻室町を西に入ったところの北側。

まずはランチから訪れました。
にぎりとちらし、女性限定品と計三品がありました。

ちらしは、まさに江戸風です。

09061795.jpg

寿司飯の上に寿司ネタを美しく並べてゆく。
それをどのように食べるかは、食べ手の自由というのがいいですね。

にぎりです。
最初に、マグロ、イカ、サーモンの三種類が出てきます。

09061796.jpg

寿司飯とネタの一体感はなかなかです。

続いてアジです。

09061799.jpg

今の季節には欠かせないネタです。

お椀と茶碗蒸しが付きます。

09061798.jpg

09061700.jpg

この茶碗蒸しが旨いんです。

そしてマグロのづけです。

09061701.jpg

づけの香りとマグロの味がマッチした江戸前の仕事。

エビです。

09061702.jpg

タマゴ。

09061703.jpg

「まだ焼いて時間が経っていないので、少し柔らかいです」
とのことでしたが、充分楽しめました。

太巻きです。

09061704.jpg

ボリュームしっかり。

うら巻で締めとなります。

09061705.jpg

このにぎりで1260円とは実に美味しくリーズナブルです。

しかし真価は夜の部のような気がします。
次回は夜にゆっくり訪れることにしましょう。

09061706.jpg

鮨 仙太
京都市下京区高辻通り室町西入ル北側
大阪屋京都1号館ビル1F
075-351-2225

お知らせです。
新著「スローフードな宿2」(木楽舎)が発売となりました。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非とも書店にてご覧ください。

09061740.jpg

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:32