« | メイン | »

2009年06月02日

「南珈琲店」 高松市・南新町・珈琲店

日曜日の朝。
9時過ぎです。
高松市内の商店街を歩く人はまばら。

しかしこの「南珈琲店」、結構大きな店ですが、なんと満席に近い状況。
カウンターに三人座りました。
編集者とカメラマンです。

09060274.jpg

オーダーはマンデリンです。

そこで驚いたのは、カウンターの後ろにミルが6台並んでいるのです。
つまり、ストレートコーヒー用のミルが6台。
ストレート専用のミルなんです。

09060269.jpg

それは同じ豆を使い続けることで、純な味わいが楽しめるから。
ミルに異なる豆が入ると、違う豆の風味がミックスされてしまうのです。

マンデリンは、予想通りの味わい。

09060271.jpg

やや土臭いどっしりした味です。

モーニングは、珈琲にバタートーストが半分ついています。

09060273.jpg

追加でチーズトーストの半分を頼みました。
こんなサービスが嬉しいですね。

マスターはニコニコしながら、休む間もなく珈琲を淹れています。
その表情がいい。

客席は、やや年配の人達がぎっしりです。
高松の地力を見せつけられた気分でした。

09060276.jpg

南珈琲店
高松市南新町3−4
087−834−2065

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:49