« | メイン | »

2009年02月27日

「うどん杵むら」 福岡市・薬院・うどん

佐賀県佐賀市三瀬村から博多まで、思っていたより近い。
博多というか福岡には、自家焙煎の珈琲店が多い。

何軒かお気に入りがあります。
「美美」(びみ)、「手音」、「abeki」などです。
その日、最も近かった「abeki」さんは定休日でした。

11時の開店と同時に「美美」さんに入店し、
今回はマンデリンを飲みました。
高貴なる苦味といいましょうか。
苦味のあとにふっと香る甘み、まさにアロマティックです。

その「美美」のご主人に教えてもらったうどん屋さん。
それが「うどん杵むら」です。

09022715.jpg

名物が「カレー南蛮 玉子入りうどん」と「ごま味噌うどん」です。
迷いました。

結果、「カレー南蛮 玉子入りうどん」にしました。

09022721.jpg

麺は、結構細めですが、しなやかでコシがあります。
カレーはだしの味がよく利いたものです。
まさにこれは日本でしか食べられないカレーですね。
こういったメニューが存在するのが、日本らしいともいえるのです。

釜上げも、ざるも気になります。

09022718.jpg

次回はもう少し別のメニューにもチャレンジです。

ビルの二階ですが、すっきりと気持ちがいい空間で
心地良く、食事のひと時を過ごすことができました。

09022716.jpg

うどん杵むら
福岡市中央区薬院2−14−28
アデカッツビル2階
092−714−2323

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:05