« | メイン | »

2009年02月25日

「プシプシーナ珈琲」 香川県・高松市・珈琲店

徳島の「aalto coffee」で珈琲を飲んでいる時に得た情報を頼りに、
高松の「プシプシーナ珈琲」にやってきました。

民家を改造した店造りです。

中に入るとリビングルームに通された感じです。

09022599.jpg

壁面にはお気に入りの書物や
陶芸作家の作品などが居心地良さそうに並んでいます。

自家焙煎でかなり豆の種類があります。
「おすすめはタイの豆なんです。輸出するほど獲れないんですが、
 持って帰ってきました。いいですよ」とのこと。

僕はマンデリンを飲んだのですが、
同行のカメラマンは、件のタイをオーダーしました。

09022500.jpg

マンデリンは苦味というより軽やかな印象でした。
ホント、マンデリンは煎り方によって味の抽出が異なってきます。
どちらもマンデリンなのですが、あとは趣向の問題ですね。
で、タイは非常にすっきりした香りの高い上質な味わいでした。

文頭に書いていた、陶芸作家の作品です。

09022501.jpg

各都市個性的な珈琲店があるのは、楽しいですね。

09022503.jpg

プシプシーナ珈琲
香川県高松市上之町2−7−4
087−865−6377

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 05:08