« | メイン | »

2009年02月23日

「祇園さ々木」 京都・八坂通り・日本料理

久し振りの「祇園さ々木」です。

朝日カルチャースクールで三ヶ月に一度、
僕が生徒さんをお連れする講座が昨年秋より始まりました。
その二回目が「祇園さ々木」さん。
昼ですが夜に近いコースを組んでもらいました。

09022347.jpg

先附は、三宝柑蒸し 雲丹・百合根・三つ葉です。

09022350.jpg

三宝柑の上部を絞ると心地がいい酸味。
雲丹と酸味、温かい食べ口がじつに穏やかになり、食欲を刺激です。

前菜は、帆立貝・うるい・一寸豆の胡麻酢。

09022352.jpg

春を告げるうるいの香り、
帆立の甘みがバランスよく一皿にまとまっています。

椀盛りは、松葉蟹の真丈、京人参、菜の花蒸し。

09022354.jpg

この真丈は、なんと蟹の塊です。この蟹の量には驚きですね。

向附けは、

09022357.jpg

トロのにぎり、鰆焼き目、鯛、車海老。いつも通りの向附けですね。

づけのにぎりは、よこわです。香りがいいですね。

09022358.jpg

車海老の焼いたところです。

09022359.jpg

ここで一息。丸大根含め煮。玉味噌、木の芽です。

09022360.jpg

ほっとする一品。
こういったメリハリの付け方が佐々木さんらしいですね。

蟹の登場です。

09022362.jpg

最初は、半生状態で火入れです。香りが生き生きです。

09022366.jpg

次は、やや火を強く入れています。甘みがぐっときます。

09022367.jpg

そしてこれは甘鯛の葛打ち、みぞれ鍋仕立てです。

09022368.jpg

締めは松葉蟹に焼きめしです。

09022371.jpg

これも佐々木さんのスペシャリテ。
蟹の味噌も入り、コクありの炒飯です。

デザートは、プリン・アイスクリーム、イチゴにマンゴです。

09022373.jpg

カウンターはまるで佐々木劇場のような華やかな雰囲気で展開しました。

祇園さ々木
京都市東山区八坂通大和大路東入ル
075−551−5000

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:13