« | メイン | »

2008年11月28日

「Bistro a Vin DAIGAKU」(ダイガク) 大阪・東心斎橋・フランス料理

第2回ビストロ会が、再び「Bistro a Vin DAIGAKU」で開催です。
会場もシェフも前回同様。
ただし、前回の内容を鑑み、よりビストロ料理というのが、今回の主旨です。

一階のカウンターにどさりと積まれたシュクレクール特製のパン。
このサイズ、色艶でも今回のイベントにかける力が判断できます。

08112896.jpg

前菜は野菜です。

08112898.jpg

鮮烈な旨みをストレートに感じるのです。
フロマージュブランをつかったディップいいですね。

次は、スモークサーモンですね。

08112801.jpg

ねっとり塩分適度という完成品。つい嬉しくなってしまいます。

貝類のスープですが、洗練されたひと皿。

08112803.jpg

帆立、ムール、あさりなどが濃厚にして軽やかなスープです。

リヨン風サラダです。

08112804.jpg

クレソン、セルバチコ、鶏肝やらハツなど具だくさんのたっぷりサラダ。
ベーコンは「メツゲライ クスダ」さんからのもの。このカリカリ具合が抜群。

ニース風トリップのグラティネ。

08112807.jpg

トマトソースにモッツアレラがいいです。トリップしっかりいただきました。

クスダさんからのテリーヌなど。グッと食欲が増してきます。

08112809.jpg

さてメインの猪のシヴェに栗のピュレ。

08112811.jpg

まさに王道の料理です。ガツンとした旨みにやられます。

デザートはタルト・タタンとキャラメルのアイスです。

前回に比してビストロ度は格段上がっていましたし、
なにより食べる人達が元気で楽しんでおられる様子が、
大切だなと思いました。

08112815.jpg

Bistro a Vin DAIGAKU(ビストロ ア ヴィン ダイガク)
大阪市中央区東心斎橋1−4−22
06−6241−5431

門上武司食研究所サイトに

10/10 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.13
      コルシカ
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:33