« | メイン | »

2008年08月21日

「mizuca」   京都・五条河原町   珈琲

最近珈琲について考えることが多くなりました。きっかけは博多で訪れた何軒かの珈琲店です。「美美」や「手音」といった魅力ある店主と珈琲に触れたのが引き金となりました。

京都もまた魅力的な珈琲店の多い街です。
五条河原町から北へ、寺町通りと河原町通りに分かれるY字路に建つビルの二階にひっそりあるのが「mizuca」です。今回で二回目。

窓からは河原町通りを見下ろす形となります。走り行く自動車やバスの流れ、また歩道を歩く人のスピードを眺めるのも愉しいのです。

マンデリンを頼みました。まず砂糖とクリームと小さな菓子が出てきます。

08082102.jpg

この皿も可愛いのです。

08082104.jpg

マンダリンは、思ったより軽めの焙煎でしたが、すっきりと美味な味わいです。香りと苦さのバランスがいいのです。

友人はアイスコーヒーでした。シロップがカラメルです。

08082103.jpg

ここには色んな雑誌や小冊子が並んでいます。古い雑誌「太陽」や「鳩よ」など。それも植草甚一さん、池波正太郎さん、稲垣足穂さん、寺山修司さんなどの名前が。どれも結構貪るように読んだものばかりなので懐かしいのです。

またゆっくりでかけ珈琲のことや作家のことなどいろいろ話を聞きたいと思っています。

mizuca
ちなみに3階はギャラリーになっています。
京都市下京区寺町通り松原下ル植松町731-1
小林ビル2F
075-344-1432

門上武司食研究所サイトに

8/5 付、
 ☆『海外通信』Torino 通信 Vol.11
  東京イタリアン事情
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 07:32