« | メイン | »

2008年07月17日

「よーじやカフェ」   京都・三条・カフェ

京都の「よーじや」といえば、いまや全国にその名が知られる存在です。
京都に来たなら、まずはここのあぶらとり紙という観光客も多いぐらい。

その「よーじや」が、三条通りにカフェを開いたのは数年前のこと。
開店当初から、
カプチーノに描かれた「よーじや」のシンボルマークは話題でした。
いや、ホント上手く書かれています。バリスタの技術ですね。

08071765.jpg

では入店です。

08071774.jpg

旅帰りに、ここで昼食ということになったのですが、
祇園祭期間は、ピッツアとサラダ、飲み物のランチセットは休止中でした。
そこで注文したのが、
おじゃこ京風サラダ、ピッツア・マルゲリータ、件のカプチーノです。

08071761.jpg

おじゃこをサラダに入れるのは、和風に仕上げるために使われる手法です。
じゃこは結構野菜類とよく合う。カリッと火を入れることによって食感が変わり、
野菜の瑞々しさを際立たせることとなります。野菜もしっかり食べることができました。

ピッツア。初めての場合は、決まってマルゲリータにします。これが僕の基本です。

08071766.jpg

トマトとチーズ、バジリコのバランス。
生地の焼け具合に、粉の味がきちっとあるか、などをチェックするのです。

08071769.jpg

クリスピーで思ったより軽やかな生地でした。
三者のバランスは、うまく調和がとれています。
非常にスタンダードともいうべき味わいです。

商品を購入する人もいれば、カフェが目的という人もいます。
どちらもケンカすることなくいい棲み分けができています。
旅の途中に、買い物とカフェ、双方満足のありがたい一軒です。

08071770.jpg

よーじやカフェ
京都市中京区三条麩屋町東北角 三条TCビル1階
075-221-4503

門上武司食研究所サイトに

7/3 付、

 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.11
  アラン・パッサールのバラのブーケ

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、

☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:46