« | メイン | »

2008年07月09日

「歓喜庵」   愛媛県・西条市   宿

愛媛県西条市にでかけました。今回の目的は土作りの農家の人から話を聞くことでした。
その夜は、山中にある「歓喜庵」という宿です。
そこには西条市の関係者も集まり、西条市の生産者と、
いかに交流するかなど、多くの話題について話し合ったのです。

宿の庭にバーベキューコーナーが完成。
それも簡易ではなく、木材をしっかり使った建物です。
炭火で鰻を焼いておられるのが、主の伊藤隆治さんです。

1042466.jpg

鰻のさばき方は、関西風で腹開きの地焼。ところが、串を打って焼くのではなく、
全体を繰り返しひっくり返して焼くのです。

1042479.jpg

もぎたてのトマトが届きました。酸味が利いたトマトです。

1042471.jpg

テーブルの上には、アマゴの刺身や、

1042474.jpg

里芋、

1042476.jpg

伊予牛、媛っこ地鶏などがずらりと並びます。

1042478.jpg

各人好きなだけ食し、日本酒を飲み、農業について話し合うのです。
途中で鮎の塩焼きも登場です。

1042480.jpg

野趣に富んだというか、じつに豪快なバーベキュー。

それが終わってからは、本館にバーコーナーがあるので、
そこで伊藤さんも交えまたまた盛り上がりです。
クマバチを漬け込んだ酒が出てきたり、
ここの主は自然とともに育ったような人物で、その冒険談が相当面白いのです。

夜は、内湯に入ってぐっすり眠ったのですが、朝から露天風呂に入りました。

1042487.jpg

これがこの宿の値打ちといってよいぐらいの絶景です。
眼下にダム湖が広がるのです。
季節によって水量も異なるのですが、
この日の眺めは、これまで数回泊まったなかでは秀逸でした。

朝靄にかすむ山並みが、湖面に映り込み素晴らしい光景を生み出していました。

1042484.jpg

朝からすっかりいい気分で、またまた朝食もたっぷりいただいたのです。

この「歓喜庵」訪れる度に、整備が進んでいるのです。

1042482.jpg

歓喜庵
愛媛県西条市黒瀬上の原字260-1
0897-59-0522

門上武司食研究所サイトに

7/3 付、

 ☆『海外通信』Torino 通信 Vol.10
  遅れてやってきたエスニック大ブーム

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、

☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:10