« | メイン | »

2008年06月18日

「DOJI HOUSE」(ドジ ハウス)   京都・北山通   カフェ

僕が思うカフェの理想的な一軒です。
京都・北山通にある「DOJI HOUSE」です。
1977年オープンというから歴史は30年以上です。
数回改装はしているものの、
ここがもっているゆるやかな空気感はかわりません。

いつもトロピカルな雰囲気を味わうことができるのです。
言いかえればねっとりとした時間の流れです。

大きな木製のテーブルやソファなどが、
なんとはなく置かれているように感じるのですが、とても居心地がよいのです。

今回は、パリから帰った友人達と訪れました。
フレッシュマンゴのメニューがお薦めです。

1041922.jpg

なんとこの「マンゴシェイク」は、マンゴの角切りがゴロゴロと上に乗っています。

1041923.jpg

グラスの中はシェイクがたっぷり。
一見、ボリュームありなんですが、
食べているうちにするすると胃袋に収まってゆくのです。
なんとも贅沢な気持ちを味わうメニューです。

「マンゴジュース」も同様です。

1041921.jpg

マンゴを生で食べるより甘味はまろやかですが、これも飲み応えありです。
これだけマンゴがしっかり感じられるのはうれしいです。

「イチゴのタルト」です。サクッとパイ生地の焼き方は見事でした。

1041924.jpg

そこにもイチゴがどっさりです。中途半端ではないスタイルには感心です。

カフェといっても、
オーナーが何を語りたいのかしっかり伝わってくるところが
素晴らしいと思うのです。
30年以上にわたり、北山通でいまも盛況というのが、それを物語っています。

「DOJI HOUSE」(ドジ ハウス)
京都市北区小山元町20-21
TEL 075-491-3422

門上武司食研究所サイトに

5/29付、

 ☆『海外通信』Torino通信 Vol.9
  ヘルシーなのにおいしいルカ・モンテルジーノのドルチェたち

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、

☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:47