« | メイン | »

2008年05月16日

「麺家 楼蘭」   大阪・駅前第2ビル   ラーメン

開店して7年目のラーメン屋さんです。
じつは二回目ですが、もう7年も経っているのかと驚きでした。

開店当時から「つけ麺」を供してしたとのことです。

柚子塩つけ麺の味玉・チャーシュー入りを注文しました。

ソースに振られた柚子皮がスープに溶け込み、
爽やかな香りを演出します。

1040784.jpg

塩は、フランスのブルターニュ、中国の福建、日本の沖縄と
三種類異なるものを混ぜて使用する。
それをそれぞれ天日干し。

1040785.jpg

つけ麺ゆえ、塩分はやや強め(僕は好みです)。

それを薄めるためにスープは別に用意です。

1040787.jpg

麺自体、非常に味のある熟成麺です。
太さもやや太めで、それだけ食しても十分においしいのです。
ですがそれをスープに付けると、より麺の旨さが強調されるというわけです。

今回は、麺を冷たい方にしましたが、熱い麺も可能。
次回は熱い麺にして、その比較を試したいと思っています。

1040788.jpg

「麺家 楼蘭」
大阪市北区梅田一丁目2-2大阪駅前第2ビル地下2F
06-6345-6636

門上武司食研究所サイトに

5/13付、

☆『海外通信』London通信 Vol.9
  カップケーキにハマる大人たち

公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:49