« | メイン | »

2007年12月10日

「ig cafe」 大阪市・梅田・カフェ

神戸北野ホテルの総支配人兼総料理長の山口浩さん。今年は、東京の新丸ビルにレストラン、ブティック、カフェを出店し、勢いに乗っている料理人です。

再来年には神戸のハーバーランドに、またホテルをプロデュースするとのこと。カフェもどんどん開店という状況です。

先月末、大阪梅田のヒルトンウエストにオープンした「ig cafe」のランチです。

1036085.jpg

ランチは1600円、1800円、2000円の3コースあり。メインの料理は北欧のスモープロとタルティーヌです。値段によって、それぞれ2種、3種、4種となります。そこにサラダ、スープ、デザート、ドリンクが付きます。
1800円のをオーダーしました。

かぼちゃの温製スープにシーザーズサラダです。さすがに山口さんの仕事。ドレッシングの酸味の出し方など見事なものです。

1036084.jpg

タルティーヌは、マッシュポテトのローストビーフ、スモークサーモンにベーコン、玉子にレタス。そこにドライトマト、小海老のカクテルなどです。現地のテイストよりかなりきれいに、かつ上品、美味というのが山口さんの仕事ですね。

1036087.jpg

アールグレイ風味のブランマンジェ。そしエスプレッソダブルでした。

1036089.jpg

そしエスプレッソダブルでした。

1036090.jpg

広い店内は、すっきりした空間となっており、ランチが終わるとデザートとコーヒーという女性客がつぎつぎと来店。その様子を見ていると、カフェの強みは十二分に生きていると思ったのでした。

イグ・カフェ ヒルトンプラザウエスト
大阪市北区梅田2-2-2
ヒルトンプラザウエスト3F
06-6452-1919

12/7付、門上武司食研究所サイトに

 ☆「名店の賄い」第二回
  「神戸北野ホテル フレンチレストラン・アッシュ」

アップしました。↓

 http://
www.kadokami.com/
http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:23