2007年04月23日

「菊乃井」    京都・円山公園    和食

京都・円山公園にある料亭「菊乃井」本店。
雑誌「和楽」贔屓の会というイベントに参加。「和楽」の読者が集まり「菊乃井」の料理を味わう。参加者は約30名、全国から。

まずは大女将の村田英子さんが、「京のしきたりや子供の育て方」などを話す。御年80歳の大女将さんの元気で前向きなこと。「どんなことがあっても、前向いて歩かなあきまへん」との言葉には説得力あり。

続いてご主人の村田吉弘さんと僕が「日本料理が求めるもの、そして料理と酒の関係」について対談(というより漫才でした)。
「日本料理は、品位と節度である」という話から海外の日本料理の動きまで、話題は広がるばかりであっという間の50分。

献立は
先付
↓鯛白子酒蒸し 生このこ ぽん酢掛け 春蘭 レモン汁
1030095.jpg

八寸
↓鯛木の芽寿司 蕨烏賊 一寸豆 蛍烏賊塩辛 蝶々長芋 飯蛸 
 花弁百合根 花弁独活 花見団子 鮑・海老・アボカド
1030096.jpg

向付
↓鯛 車海老 水前寺海苔 大根茗荷けん より独活 人参 山葵
1030098.jpg

↓鮪 黄味醤油
1030100.jpg

蓋物
↓若狭ぐじ桜花蒸し 蕨 煎り道明寺 露生姜
1030101.jpg

焼物
↓豆腐田楽 木の芽味噌 白味噌 
 紅鱒燻し焼き 姫皮山椒
1030105.jpg

   1030107.jpg

中猪口
↓海老スープ
1030109.jpg

酢肴
↓新もずく のれそれ たらの芽 露生姜 
1030110.jpg

強肴
↓若竹煮 鯛真子 若芽 菜種 木の芽
1030111.jpg

御飯
↓筍寿司  筍 ちりめん 揚げ 木の芽
   香の物  菜種漬け 昆布大根
1030115.jpg  

止椀
↓うぐいす仕立て 揚げ海老真丈 花弁独活 木の芽
1030113.jpg

水物
↓ピスタチオアイス マンゴーソース 
  マンゴー 天盛りピスタチオ
1030117.jpg

まあよくもこれだけ出ました。
参加者の皆さん「美味しかったです。お腹もホントにいっぱいです」
という感想がほとんど。
しかし、料理のバラエティ豊かなこと。そしてメリハリのついた内容。
中猪口に供された海老のスープは濃厚にしてクリア、まさに村田さんの料理を象徴していたのであった。

菊乃井
京都市東山区祇園円山真葛ヶ原
075-561-0015

投稿者 geode : 07:43