« | メイン | »

2022年06月14日

「にし邑」 東京・東銀座・とんかつ

東京では「とんかつ」を食べる機会が多い。
関西にもとんかつ専門店はあるが、どうしても東京の方が腰がすわっているように感じる。

 

東銀座、マガジンハウスのそばにある「にし邑」。

初めての訪問である。
夜の7時ごろ、満席。空き次第連絡をいただけるということでしばし待つ。
この時間の流れも、とんかつにたどり着けると思うと楽しい。

 

カウンターにびっしり客が並ぶ。
そのけしきが面白い。
一人客もいれば、カップルもいる、男性同士、女性同士と多種多彩である。
このけしきは関西では見られないと思った。

 

上ロースとんかつ定食とポテトサラダを注文。

 

お通しに大根の田楽。

ふっと気持ちが軽くなる。

 

ふきの炊いたものが出る。

これは酒を飲む人が多いと感じた。
確かに一品メニューがかなり用意されている。

 

ポテトサラダ

シンプル王道である。

 

そしてサーブされた上ロースとんかつ。

まずこの盛り方に圧倒される。
2段積みに感動を覚える。

 

ソースもドレッシングも数種
塩、芥子もあり。
まずは塩で一切れ。
サクッとした歯ざわりからこぼれ落ちる豚の脂の甘さ。
これはいけるとグッとテンションが上がる。

 

そこからとんかつソース
ウスターソース
芥子と食べ進む。
どのバージョンも豚肉の甘さを程よく引き出す。

 

キャベツの細かい千切りも素敵なアクセントとなる。
添えられた豚汁もまたとんかつに寄り添う。
こういったとんかつ屋が近くにあると嬉しいと思った。
やはり東京のとんかつ屋である。

 

 

「にし邑」
東京都中央区銀座3-12-6 盛重ビル 1F
03-5565-2941

 

 

YouTubeチャンネル「Round Table」=====

 ★ 【新着】和田有史(立命館大学食マネジメント学部教授)

https://youtu.be/QkyHq9tKuNc

辻 邦浩(音響空間デザイナー)

https://youtu.be/fxhUtkse7Jo

輿水精一(サントリー 名誉チーフブレンダー)

https://youtu.be/NFKgOaEHjEM

新保吉伸(精肉店サカエヤ)

https://youtu.be/FwzWzqmL6hQ

赤井勝(花人/かじん)

https://www.youtube.com/watch?v=VlSdDts_cMU 

梶高明(梶古美術)

https://www.youtube.com/watch?v=g5ZkyjBEYBw

中川政七(株式会社中川政七商店代表取締役会長)

https://www.youtube.com/watch?v=AREXu4uDjgc

村田吉弘(株式会社菊の井/NPO法人日本料理アカデミー理事長)

https://www.youtube.com/watch?v=fGYHD18jz60

 
 ======協力:株式会社マイコンシェルジュ

投稿者 geode : 10:00