« | メイン | »

2015年04月08日

「TRAM」 東京・恵比寿・コーヒー専門店

2013年末に店を閉じた「大坊珈琲店」で働いていた

古屋達也さんが昨年の春に開店させた珈琲店がある。

「TRAM」。

15040876.jpg

夜はバーの営業なので午前10時から18時半までの営業形態となる。

15040877.jpg

スタイルは「大坊珈琲店」と同じ。

手回しの焙煎機。

15040879.jpg

深煎り・ネルドリップ。

右手にポット、左手にネルドリップ。

15040881.jpg

右手は固定、左手を微妙に動かしながらお湯を注いでゆく。

この日はデミタスを選んだ。

15040885.jpg

濃厚というかカップの中が濃密な感じがします。

珈琲という液体が輝きをみせてくれる。

中から苦味やほのかな甘みなどがじんわり弾けてくるのがわかる。

じつは翌朝、再び訪れたのだが、その時は焙煎直後で
カウンターには竹のざるに焙煎が終わった豆が置かれていた。

15040833.jpg

これもまた「大坊珈琲店」と同じ風景なのである。

「大坊珈琲店」なきあと、また停泊地のような珈琲店ができ、
非常にありがたいのである。

15040875.jpg

「TRAM」
東京都渋谷区恵比寿西1-7-13 スイングビル2F
03-5489-5514

投稿者 geode : 01:58