« | メイン | »

2015年01月08日

「ピッツェリア マリータ」 京都・堺町錦・ピッツェリア

無性にピッツアが食べたくなる。

それもマルゲリータだ。

15010851.jpg

バジリコ、トマト、モッツアレラというシンプルな一枚。

それぞれが緑、赤、白の色合いで
イタリアの国旗を現している。



バジリコの香りが立ち上る。
トマトの酸味は刺激を与える。
モッツレラのコクが深みを出す。

その三位一体この、この一枚の醍醐味であり、
店によってそのバランスが微妙にことなり個性となる。

1月2日、
この「ピッツェリア マリータ」のサインが見えた途端
胃袋は素早く反応した。

15010855.jpg

「マルゲリータ」と叫んだ。

昼下がり、店内はかなりの混み合っていた。

ちょうど一席空いていた。

15010853.jpg

マルゲリータ。

15010852.jpg

窯に入ると、ほんのわずかな時間の勝負だ。

三色が美しい。
微笑みかけているようだ。

その微笑みは崩さないように食べる。

それが大きな笑いに変わってゆく。

バランスがいい。
そして感動は、最後に口に残る生地の塩分具合。

後口に止めをさしてくれた。

いいランチとなった。

15010854.jpg

「ピッツェリア マリータ」
京都市中京区堺町通錦小路上ル512
075-231-8220

投稿者 geode : 01:50