2013年09月24日

「ひとくち」 大阪・西天満・日本料理

西天満にある「ひとくち」。

この店の存在を知ってから40年近くの歳月が流れます。

いつか暖簾をくぐってみたいと思っていた20代。
その機会が訪れることなく過ぎ去った30・40代。

じつは、ここのお嬢さんがあるパティスリーで働いているときに知り合い、
再び「ひとくち」の存在が僕のなかで浮上してきたのです。

彼女が結婚して店に戻り若女将となり、ご主人がカウンターに立つ。
それからも7年近い月日が流れてしまったのです。

ようやく暖簾をくぐる日がやってきました。

少し緊張しながら店内に入ると、彼女の旦那の懐かしい顔。
ほどなく彼女が姿を店、満面の笑顔。
一気に気持ちがほぐれてゆきました。
彼女の笑顔は天性のもてなしの気持ちがこもっています。

続きを読む “「ひとくち」 大阪・西天満・日本料理”

投稿者 geode : 01:30