« | メイン | »

2013年03月27日

「ル・ビストロ・クードポール」 大阪・天満橋・フランス料理

来年で30周年を迎える大阪・天満橋の「ル・ビストロ・クードポール」です。

ハリイカのカルボナーラ。
13032774.jpg

ハリイカをパスタに見立てた一品。
スタートとして優しい味わいです。

うさぎと春野菜のコンソメ。
13032776.jpg

これは塩味がしっかりで胡椒のピリッとしたスパイスもきいていました。

ホタテのポワレ ブロッコリーと新子のペペロンチーノ。
13032778.jpg

ホタテは甘く、ペペロンチーノの適度な辛さとのバランスがいいですね。

新たまねぎのローストにフォアグラのテリーヌ ビネガー。
13032780.jpg

たまねぎはかなり甘く、またフォアグラがソースにもなり、
旨みが重なってゆきます。

オマールエビ ソース・アメリケーヌ セロリラックのピュレ トリュフソース。
13032782.jpg

クラシックな組み合わせなのですが、全体には軽さを感じる一皿です。

熊本の牛のマルシン(モモの内側)です。
13032783.jpg

この焼き色の美しさ。
そこにフルムダンベールというブルーチーズをプラスです。
マルシンの脂の少なさをチーズで補うという作戦。
これが見事に功を奏しています。

金柑のコンポート ゼリー寄せ。
13032786.jpg

アイスクリームも添えられています。

パリ・ブレスト。
13032787.jpg

フルコースをいただき、印象としては非常に優しく、
シェフが自らおもむくままに料理を作ったという感じです。
円熟味がありながら、進化を忘れないという味わいでした。

「ル・ビストロ・クードポール」
大阪市中央区船越町1-3-5 ザ・マーキュリー愛晃ビル 1F
06-6941-8577

投稿者 geode : 01:39