2012年04月16日

「グラン・ヴァニーユ」 京都・御池間之町・パティスリー

いま発売中の「あまから手帖」4月号第二特集・洋菓子でも
取材・掲載されている
京都の「グラン・ヴァニーユ」です。

ここ数回訪れているのですが、
ムースの食感やおいしさに感動しています。

この日は店内のみで食すことができる「パンプル」を食べました。
グレープフルーツとイチゴのムースです。
12041716.jpg

グレープフルーツのやわらかな酸味と
イチゴの軽やかな甘さが融合、
そして儚く消えてゆく雲や霧のような味わいには
驚いてしまいました。

続きを読む “「グラン・ヴァニーユ」 京都・御池間之町・パティスリー”

投稿者 geode : 23:24

2012年04月16日

「堂島精肉店」 大阪・北新地・精肉店

大阪・北新地にある「堂島精肉店」は
大阪の元気な料理店に精肉を販売すると同時に、
店頭でも種々の料理を食べることができます。

その「堂島精肉店」の骨付きの牛肉を自宅で焼きました。
12041439.jpg

オーブンが小さいので、そのまま塊で焼くことは諦め、
ステーキ用にカットです。
骨から切り取り、脂分を掃除します。

続きを読む “「堂島精肉店」 大阪・北新地・精肉店”

投稿者 geode : 00:28