« | メイン | »

2012年03月13日

「味の大将」 静岡・焼津・中華料理店

焼津取材です。
一泊の予定でしたが、
うまい具合にスケジュールが進み、日帰りになりました。

カメラマンのハリー中西さんと、
晩ごはんを食べることになり、
昼間から気になっていた中華料理の「味の大将」に向かいました。

店に入り、メニューを見るなり
「凄いメニューですよ。麺だけでも20種類は超えています」とハリーさん。
それで、ハリーさんは、野菜入り味噌味ラーメン。
僕は、チャーシューメンで、スタートです。

12031350.jpg

餃子も頼みました。
12031345.jpg
これが、一見普通なんですが、
中のあんの具合や皮の焼き色や食感など、
うまいバランスです。

野菜入り味噌味ラーメン。
12031346.jpg
味噌の味がそんなに強くなく、
スープのクリアさも感じられました。

僕のチャーシューメンは、
まずスープが非常にすっきりとしています。
しかし、きちんと旨みも出ているのです。
12031347.jpg

そしてなんといってもチャーシューの大きさ、厚みも素晴らしい。
12031349.jpg

一口目は、そんなに味は濃くないのですが、
最後にはいい感じで塩味がやってきて、
それが旨みというか、コクに変化するのです。
それにしても、チャーシューの厚みには驚きです。

ホントに街の中華屋さんなんですが
メニューの多さとクオリティの高さ。
地元に愛されている感じが漂っていました。

「味の大将」
静岡県焼津市本町6丁目8-6
054-627-1154

投稿者 geode : 00:45