« | メイン | »

2011年05月25日

「香港麺専家 天記」 神戸・元町・香港麺

久しぶりの「天記」です。
ここは香港麺の専門店。

かつては香港から細い独特の麺を輸入していたのですが、
最近は国内の製麺所で同じ麺ができるので、
国内生産に切り替えました。

11052513.jpg

僕はいつもは
えびワンタン麺か
蒸し鶏の和え麺にします。

11052509.jpg

でもこの日は季節限定の

11052507.jpg

花わさびと蒸し鶏の和え麺にしました。

和え麺はオイスターソースの
タレを絡めた冷たい平打ち麺です。

11052512.jpg

花わさびのほろ苦さが、なんとも蒸し鶏と合うんですね。
合え麺は相変わらずの旨さです。
オイスターソースのコクは麺の味を引き立ててくれます。

この店は主の東堂育己さんが、まったく一人で切り盛りします。
そのために
設備の設置場所、
動線などを考えぬいたものになっています。

11052510.jpg

それもこの店の面白いところです。

香港麺専家 天記
神戸市中央区元町通1-9-2
078-391-5151

門上は
「ハイハイQさんQさん」
   http://www.9393.co.jp/
というサイトの中で
「今日感会 〜一食たりとも無駄にせず〜」という
コラムを週に2回書いています。
   http://www.9393.co.jp/kadokami/index.html
火曜日は全国の珈琲店がテーマ
金曜日は関西の飲食店がテーマ

是非ごらんください。

投稿者 geode : 02:54