« | メイン | »

2011年02月17日

「蕎麦 ひら川」 博多・薬院・蕎麦屋

イタリア料理を食べたあとに訪れた蕎麦屋さん。

「蕎麦 ひら川」です。
非常にモダンなインテリアで、すきっとした空間が見事。

箸袋も

11021769.jpg
洒落ています。

すこし、酒のアテとなるものを頼みました。
まずは菜の花とワカメです。

11021770.jpg
菜の花のほろ苦さとワカメの食感。

ナムルとのことです。
切干大根らしき歯ごたえでした。

11021771.jpg
酸味のバランスも良しです。
このあたりで、みんなシャンパーニュを楽しんでいました。

三品目は牛肉と里芋です。

11021773.jpg
牛肉もかなりやわらかめに仕上げ、
里芋の食感に寄り添っていました。

やはり玉子焼は外せません。

11021775.jpg
すこし甘みがある程度でそんなに甘くなく、
大根おろしがぴったり。
日本酒を呼びますね。

そして蕎麦の登場です。
これはつなぎが外の一割です。

11021777.jpg
つまり蕎麦粉十割に対して、
つなぎが一割ということです。
最初は二八蕎麦かと勘違いをしました。
歯触りと香り、歯をいれたときのコクや旨さが素敵でした。

イタリアンの後に、こんな僥倖が待ち受けているとは・・・。

こうして博多の夜は更けてゆきました。

11021768.jpg

蕎麦 ひら川
福岡市中央区薬院2-5-33 サントーア薬院1階
092-713-3651

投稿者 geode : 01:18