« | メイン | »

2010年08月18日

「梁山泊」 京都・百万遍・日本料理

五山の送り火を、仲間とビルの屋上から見ました。

終了後、すぐ側の「梁山泊」で会食でした。
この7月、鬼籍に入った友人を偲びながらです。

いざ、
八寸からのスタートです。

「梁山泊」橋本憲一さんの十八番、
10081851.jpg
マツタケの寿司など、目にも楽しい料理が並びました。

椀物です。
10081854.jpg
冬瓜に鱧と鱧の子の真丈。こっくりと旨いです。

造りは
鱧の炙りとヒラメ、スズキに剣先イカ。
写真撮り忘れました。

冷し鉢です。
10081855.jpg
穴子の煮こごり、レンコン、サトイモ、
南京、卵豆腐です。穴子は見事でした。

焼き物は
ぐじの塩焼きです。
10081858.jpg
焼き茄子やゴマこんにゃく、帆立、豆腐の燻製など。
豆腐の燻製は流石の味わいです。

酢の物は
桃と帆立です。
10081859.jpg
いい塩梅とはこの感じです。

ご飯は
ちりめんじゃこご飯
10081865.jpg
大葉をはさむところがいいですね。
ぐいぐい進みます。

デザートは
生姜のソルべ、
青しそのソルべ、
黒蜜コンニャクなど。
10081866.jpg
これらもアイディア豊かなものでした。

少し遅めからの食事でした。
ボリュームもちょうど良く、
みんなの話が盛り上がりました。
10081869.jpg

橋本さん、ありがとうございました。

梁山泊
京都市左京区吉田泉殿町5
075-771-4447

投稿者 geode : 06:18