« | メイン | »

2010年05月06日

「ほのぼの屋」 京都・舞鶴市・フランス料理

舞鶴にあるフランス料理店「ほのぼの屋」にやってきました。

シェフは糸井和夫さんです。
志摩観光ホテルで20年。
京都の北で「ミレイユ」という店をオープン。
そこでも20年。

その後「ほのぼの屋」のシェフに就任しました。

10050673.jpg
そして5年目が過ぎたようです。

まずは伊勢海老のビスク。

10050674.jpg
海の香りと濃厚なコク。
甲殻類のエキスが詰まった味わいに、
同席の人達が「志摩観光ホテルのこと思い出しますね」と。
料理の力です。

メインは魚と肉、それぞれ3種類あり、
そこから選ぶシステムになっています。

その前に、若鶏と根菜のスープ煮。

10050680.jpg
野菜の味わいが溶け込んだスープが美味です。
若鶏も噛むごとにおいしさが広がります。

魚介類の煮込み トマト風味。

10050682.jpg
帆立や海老、貝等それぞれの味が一皿でまとまりを持つのです。
貝の味わいはきわめて強い。

牛肉のソテーです。

10050683.jpg
野菜もバランス良く入っています。

デザートも

10050686.jpg
ガトー・ショコラにイチゴ、
バニラのアイスクリームです。

締めは

10050687.jpg
珈琲。

ベーシックなフランス料理を堪能したランチでした。
食後、シェフの糸井さんとしばし話しました。
還暦をすぎておられるのですが、
まだまだ元気で立派な現役です。
「志摩観で20年、ミレイユで20年、
 まだここは5年なんで、あと15年頑張ってください、
 と言われるんですよ」
とニコニコ笑いながら話していただきました。

その言葉で
こちらも元気をもらってきたのです。

ほのぼの屋
京都府舞鶴市字大波下小字滝ヶ浦202-56
0773-66-7711

投稿者 geode : 03:56