« | メイン | »

2010年02月10日

「中国彩膳 にじょう」 京都・七条・中華料理

この日は、朝から京都・東山七条の
「ハイアットリージェンシー京都」で
「サライ」のインタビューを受けました。

少し時間があったので、京都国立博物館の「THE ハプスブルク」に。
肖像画の迫力には感動でした。

そしてその後、中華料理の「にじょう」へ。

10021041.jpg

8名でランチメニューですが、
予約の際にコースをお願いしました。

前菜です。
左から、一夜干しした鶏の蒸し鶏です。
しっとりとした食感はステキでした。

10021023.jpg

次が白菜、やや酸っぱく辛味あり。
右は豚足とゴボウです。

帆立雲呑入り、蕪のスープです。

10021028.jpg

蕪の味と帆立のマリアージュ、
素晴らしい。これは傑作。

脱皮海老の花椒炒め。

10021029.jpg

サクッとした歯応えに旨みと辛味の饗宴が素晴らしい。

広東風一口ソバ。

10021032.jpg

筍も入り、和えそばですが、
これはソバに海老の旨みを練り込んだもの。
それを上手くいかしています。

氷川豆鼓とスペアリブの蒸しもの。

10021033.jpg

これもバランスよくインパクトありです。
スパイスのキレがいいですね。

干し肉入りスープご飯。

10021035.jpg

これはやられました。手間と時間をかけた豚肉。
その旨さがスープに溶けています。

10021036.jpg

こんなご飯もいい。

デザートは
杏仁豆腐と、

10021038.jpg

金柑入りはすの実パイ。

10021039.jpg

非常に愉しめるコースでした。

中国彩膳 にじょう
京都市東山区本町7-34
075-531-7738

投稿者 geode : 02:16