« | メイン | »

2010年01月12日

「京都百年屋」 京都・京都駅・ラーメン

京都駅の南に、アバンティという商業施設があります。
その地下が飲食店街です。

この日は「京都百年屋」というラーメン店に入りました。

ここは
「麺で食べるらーめん。当店は麺が主役です」と書かれています。
無漂白無農薬一等小麦を使った麺。

10011232.jpg

その麺にスープを合わせた従来とは全く別の発想で生まれた麺を、
さらに美味しく食べられるらーめんです、とのことでした。

その麺の味わいがよく分かるのが豚骨つけめん。

10011228.jpg

麺はやや平たく、少しもちっとした食感です。

10011231.jpg

まず黒胡椒を振って食べると、小麦の味わいがグッと引き立ちます。
とんこつスープのこってり感に焦がし醤油の風味が上手く混じり合ってます。

10011229.jpg

ここに麺が入ると、また違った旨みを味わうこととなるのです。

醤油チャーシャーらーめん。

10011225.jpg

これはチャーシューたっぷりで、
それが味わいを結構主張します。

ラーメンかつけ麺か。それは好みによります。
僕は最近、つけ麺を頼むことが多くなりました。
しかし、これは二者選択ではなく、別物だと思います。

10011233.jpg

京都百年屋
京都市南区東九条西山王町31アバンティB1F
075-661-3743

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

10011255.jpg

投稿者 geode : 02:19