« | メイン | »

2009年04月01日

「GREENS Coffee Roaster」 神戸・元町・コーヒー専門店

かねてから訪れたいと思っていた神戸元町高架下の
「GREENS Coffee Roaster」(グリーンズコーヒーロースター)。
「甘苦一滴」という珈琲に関する
フリーペーパーの編集者・田中慶一さんと一緒に行きました。

09040122.jpg

まずは二階でマンデリンを。

09040109.jpg

窓の外、左奥の方に満開に近い桜の木が見え、なかなか良い気分でした。

09040114.jpg

サイフォンで淹れられたマンデリンは、
香ばしく軽やかな苦味もあり、これまたいい気分です。

また二階は、ゆったりとした空間で、実にゆるりとした時間の流れなんです。

09040113.jpg

そこから1階に下り、
オーナーの巌康孝さんと言葉を交わしながらのエスプレッソ。

09040116.jpg

これが酸味がきちんと抽出された素晴らしい味わいです。

09040118.jpg

クレマ(泡)の感じも素敵でした。もう一杯とお願いしたくらいです。

エスプレッソマシーンや焙煎などを伺いながら、
珈琲の世界がどう変化してゆくのかなど話題は広がるばかりです。

日本における珈琲の変遷や旨いエスプレッソコーヒーの淹れ方などなど、
興味深いことばかりです。

三人の珈琲のイベントをやりたいと盛り上がり、この日は終焉を迎えました。

09040119.jpg

GREENS Coffee Roaster (グリーンズコーヒーロースター)
神戸市中央区元町高架通3−167
078−332−3115

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:44