« | メイン | »

2009年03月03日

「田舎料理 たま葱」   大阪・福島・おばんざい

朝日放送の近くには色んな店があります。
とあるビルの一階は「トラットリア ピノ」。
その三階は「鉄板ダイニング 凡」。
じつは二階に「田舎料理 たま葱」という店があり、
以前から気になっていました。

09030396.jpg

午前中朝日放送で会議があり、終了後このビルの前を通ると、
ランチメニューの看板が出されていました。

09030398.jpg

メニューは煮込みハンバーグと牛すじカレーライスの二種です。
迷わず後者を選び、階段を上がったのです。

店内は広く、カウンターに座り、牛すじカレーライスを注文。
カウンターの後ろにはさまざまな器が置かれています。
「いっぱい器あるんですね」と聞くと「母が焼いているんです」との言葉。
なるほど。店内を眺めてみると、陶芸家の作品が、結構並んでいます。

まずサラダと一品が出ました。

09030390.jpg

このサラダ、ボリュームもたっぷりで、
ドレッシングの酸味もまろやかです。野菜が旨いんです。

牛すじカレーライスがきました。

09030391.jpg

よく煮込まれ、牛のエキスがしっかりとカレーとミックス。
辛味、甘み、旨みの三重奏。ご飯が進むのです。
あっという間にペロリと食べてしまいました。ヒットです。

サラダ類とカレーが3皿並べばこんな感じ。

09030394.jpg

やっぱり美味しそうです。
次回は、煮込みハンバーグに挑戦ですね。

夜はおかあさんと「おばんざいです」とのこと。それも楽しみです。

09030397.jpg

田舎料理 たま葱
大阪市福島区福島1−2−18 北大阪ビル2F
06−6348−8833

門上武司食研究所サイトに

2/05 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.15
   日本人のケータリンググループ“スケッチブック”
公開しました。↓

http://www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://www.kadokami.com/

投稿者 geode : 02:02