« | メイン | »

2016年05月17日

「いわさ起」 京都・祇園・日本料理 

先月祇園でのれんをかかげたばかりの「いわさ起」。
16051735.jpg

祇園町南側。

店内に入り、靴をぬぐのかと思いきや「そのまま、どうぞ」ということ。

事前に、少しおめでたい集まりだと伝えておいたところ。

前菜は、このようなスタイルで供された。

16051739.jpg

鯛は紅白で、幽庵焼きと塩焼き。

赤飯に、トリ貝・ルッコラ・鯛の肝である。

これで気分がかなり高揚するのであった。

お椀は、鯛のしんじょに車海老。
16051741.jpg

これも色合いからめでたい。

しいたけ、オクラ、柚子の花。

春らしい景色だ。

お造りは、タケノコと淡路の鯛、マグロである。
16051743.jpg

タケノコの甘味とほのかな苦味がいい。

茶碗蒸しは牛テール。
16051744.jpg

これにはやや驚きながらも、黒胡椒の威力を知る結果となった。

宮崎のトマトは軽い酸味と甘味が生きる煮込み。
16051749.jpg

もずくとアワビの饗宴は、アワビの歯ごたえがうれしい。

この時期ならではの信州牛と花山椒。
16051750.jpg

この組み合わせは絶妙である。

香の物は、大根のビール漬け、南瓜の酒粕漬け、エリンギは山椒がきいている。
16051752.jpg

もう一品登場したのが、
モッツァレラチーズを酒粕、醤油、三温糖で漬けたもの。
16051753.jpg

発酵の力が発揮された味わい。

桜鱒のご飯は、ゴマがびっしりである。
16051755.jpg

混ぜて食べると、鱒の味わいにゴマが見事に寄り添う。
16051757.jpg

デザートは、宮崎マンゴー、蓮餅、酒粕プリンと揃う。
16051764.jpg

バリエーションも楽しい。

店主の岩崎さん、非常に遊び心満載なので、

これからの変化がすごく楽しみである。

「いわさ起」
東山区祇園町南側570-183
075-531-0533

投稿者 geode : 05:52