« | メイン | »

2013年09月10日

「創作中華 一之船入」 京都・河原町御池・中華料理

打ち合わせを兼ねて6名の会食。

定番の落花生にじゃこ。
130910599.jpg

これがなんとも旨い。
つい食べ過ぎてしまう一皿。

オーナーシェフ・魏さんおすすめの塩水あひる。
130910602.jpg

数種の香辛料や老酒で味つけ、
一旦蒸してから塩水に3日間漬けるとのこと。

塩味はありますが、あひるの濃厚な味わいが刺激的です。
かじりついていまいました。

鱧に上湯のジュレ。
130910614.jpg

そこに山芋、キュウリ、ウニがどっさり。
魏さんらしい料理です。

フカヒレのステーキ。
130910622.jpg

赤ワインと醤油、黒酢のソースです。
この濃いソースがフカヒレとマッチング。

大正海老に塩漬けピータン、空芯菜などが絡みます。
130910634.jpg

ピータンの味わいが印象的というか、僕の好みです。

豚足はここまでの柔らかさを出しながら、きちんと存在感あり。
130910639.jpg

これは白いごはんを呼びます。

イカ団子に冬瓜。
130910646.jpg

ふっと息を抜く料理がでます。
メリハリの付け方ですね。

マンゴーかき氷。
130910669.jpg

これには驚きました。
ボリュームあるのですが、軽くぺろりと食べてしまいました。

「創作中華 一之船入」
京都市中京区河原町二条下ル一之船入町537-50
075-256-1271

投稿者 geode : 01:27