« | メイン | »

2013年08月22日

「中国彩膳 にじょう」 京都・七条・中華料理

男性4名の宴です。
僕以外は「にじょう」初めての方ばかり。

スタートのおつき出しです。
13082233.jpg


右下から時計と反対まわりに。

ピータンと卵白。
13082235.jpg

赤キャベツときゅうりの甘酢。
13082244.jpg

クラゲの頭。
13082241.jpg

姫さざえの潮州風。
13082238.jpg

にんにくとオイスターソースで仕込んでいます。

次はよだれ鶏です。
13082250.jpg

これも最近いろいろなところで供されますが、
このよだれ鶏はシンプルでスパイシーでした。

そしてマクワウリのスープです。
13082258.jpg

中には干し貝柱などエキスがたっぷり出るものが入っています。
マクワウリの身を削りながら食べると、その甘さも加わり、じつにいい塩梅となります。

海老と帆立のガーリック炒め。
13082268.jpg

食材が新鮮で、その甘みと弾力にガーリックの香りが絡む一品です。

和牛のXO醤風味レーメン。
13082271.jpg

これはストレートに美味です。

ヒラメと冬瓜。
13082279.jpg

海老の子を加えて煮込んだ料理です。
冬瓜の味を含んだうま味が見事です。

竹筒にはいった腸詰めご飯です。
13082284.jpg

締めに近づき、味わいも濃く深くなってゆきます。

黄ニラ入の水餃子。
13082296.jpg

ニラの風味がすごく利いています。

デザートはマンゴープリンとライチのシャーベット。
13082203.jpg

サンザシのシロップがかかっています。

メリハリの利いたバラエティに富んだメニューでした。
素敵な時間が流れてゆきました。
13082207.jpg

「中国彩膳 にじょう」
京都市東山区本町7-34
075-531-7738

投稿者 geode : 01:37