« | メイン | »

2011年11月07日

「チッポグラフィア」 大阪・豊中・コーヒー店

昨日、大阪・豊中の「チッポグラフィア」というコーヒー店で
「僕を呼ぶコーヒー店」というイベントを行いました。

コーヒー焙煎人の中川ワニさんと、
「チッポグラフィア」の山崎雄康さん、
そして僕との三人で、
3時間の長丁場。

午後1時開始ですが、少し前に到着し山崎さんに会いました。
11110708.jpg
この秋のブレンド「チョコ深し」です。

ケニア、ブラジル、コロンビアという組み合わせ。
ネルドリップで抽出です。
11110713.jpg
コクがあり、苦みもしっかり感じるのですが、
最後にかすかな甘みがやってくるのです。

そして山崎さんの奥さんが作ってくださったホットドッグ。
11110714.jpg
パンは自家製で、中のソーセージはジョンソン・ビルです。
なかなか美味ですよ。

そしてトークショーが始まりました。

中川ワニさんのコーヒーに対する思いは、非常にフラットな感じ。
でも、自らの納得を重要視される姿勢が見事です。

途中で、僕が選んだ東京の「大坊珈琲店」の深煎の豆を、
ワニさんがネルドリップで抽出。
それにあわせて、奥様自家製のドーナッツが登場です。
11110719.jpg
北海道産粉と米粉の生地に、沖縄産黒糖ときび砂糖を混ぜて練り上げ、
表面はサクッと中はもちもち食感。
仕上げにシナモンシュガー。これが濃厚なコーヒーにぴったりです。

そこからまたトーク再開で、理想的なコーヒー店のことや、
お気に入りの店など、話題はどんどん拡散です。

そしてワニさん持参のコーヒーを再びネルドリップです。
11110720.jpg
これがコクがあってすごいコーヒーです。

締めは、二人ともレストランの最後のコーヒー、
とくにエスプレッソの辛さについて協調であり強調。
これは課題となりました。

なんだかあっという間の3時間。
初対面の中川ワニさんとのトークは愉しく、エキサイティングでした。
ワニさん、ありがとうございました。
また、こんなトークイベントをやりたいです。
企画して頂いた「チッポグラフィア」の山崎夫妻、ホントにありがとうございます。

チッポグラフィア
大阪府豊中市本町6-7-7
06-6849-6688

最新刊のお知らせです。
tan_hyoshi.jpg
門上が「あまから手帖」で連載中の「僕を呼ぶ店」が
「門上武司の僕を呼ぶ料理店」という単行本となりました。

投稿者 geode : 06:20