« | メイン | »

2011年03月02日

「喫茶 葦島」 京都・三条河原町・珈琲専門店

珈琲店で仕事をしていた知人と、京都の珈琲店に行きました。

その一軒、
河原町三条南東角に近い「喫茶 葦島(あしじま)」です。

久しぶりです。
ここのゆったりした空間とマスターの独特の雰囲気が好きです。

この日は、カレーライスも食べました。
なんといっても限定です。
開店当初は、なかなか売り切ることができなかったようで、
一時は「カレーライスを止めようかな」と
逡巡された時もあったようです。
しかし今は「だいたい昼過ぎに無くなることが多いです」と。

11030242.jpg

僕の周りにも、このカレーライスのファンは多いです。

このカレーライス。辛さはマイルドです。
食しても汗が一気に滲んでくるというホットな辛さではありません。
むしろまろやかな甘みと辛みが上手く融合している感覚。
添えられたピクルスも酸味が立っているという感じではなく、
これもはかない甘さがいいのです。

さて珈琲の淹れ方は相変わらずのスタイル。
まずペーパーを蒸らすために少量の湯を注ぎ、
それをポットに残したまま抽出します。

これも少量ですが、それを一旦捨て、
そこから本格的な抽出に移ります。

11030243.jpg
「このほうが尖った味やえぐ味が消えると思います。
 うちで焙煎した豆はそう思うのです」と。

この日はグァテマラを飲みました。

11030244.jpg
少し深い焙煎ですが、
飲み口すっきりで香りも高く楽しめました。

良いランチとなりました。

喫茶 葦島(あしじま)
京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂ビル 5F
075-241-2210

投稿者 geode : 02:50