« | メイン | »

2009年10月20日

「レストラン ペルージュ」 神戸・中山手・フランス料理

8月末に「ジャン・ムーランの同窓会」を催しました。

「ジャン・ムーラン」出身シェフで
もっとも長い期間働いた栗岡 敦さんのレストラン「ペルージュ」で、
仲間が集まっての食事会でした。

09102051.jpg

もちろん、美木剛さんも参加でした。

柚子釜 淡路産天然とらふぐの薄造り 自家製いくらと柚子のジュレ。

09102016.jpg

いやあ、一瞬驚きました。
まさか柚子釜から始まるとは予想もしていませんでした。
淡い塩加減でゆったりとスタートです。
フグの食感が残っています。

雲丹のスフレ シャンパンソース。

09102019.jpg

舌平目を巻いています。
少しずつ味わいが濃厚になってゆきます。

松茸とタラの白子ロワイヤル コンソメ仕立て。

09102021.jpg

ロワイヤルの柔らかさは見事というか、夢のようなはかなさです。
そこに松茸の香りと食感が加わり贅沢な一品となりました。

蒸し穴子を巻いた海老芋 白トリュフ添え ソース・ペリグー。

09102023.jpg

白トリュフの香りの凄いこと。
黒トリュフのソースで穴子も満足でしょう。

淡路産鱧と赤座海老カダイフ包みサラダ仕立て
グリーンオリーブのタプナード添え。

09102026.jpg

結構ボリュームがあり、でも軽やかな仕上がりです。

山口県産鮑のポワレ 赤ワインソース リゾット添え。

09102029.jpg

この赤ワインソースは、持ち込みのLa Glange Neuve de Figeac。
どうやら2本です。そのワインソースのコクは素晴らしく、
鮑の力強さを引き出していました。

メインは松野さんの蝦夷仔鹿のロース・モモ・ヒレ肉のロースト 
その内臓添え。

09102033.jpg

なんと仔鹿の旨いこと。
塩や胡椒の効いたソースは筆舌に尽くしがたい素晴らしさでした。
もちろん飲んでしまいましたが、
一本はソースとして溶いたChateau Ausoneです。

ピンクグレープフルーツのスフレグラッセ 瀬戸ジャイアンツ 
ピオーネ赤ワインコンポート。

09102036.jpg

和栗モンブラン ラムレーズンのグラス入り カルダモンのソース。

09102039.jpg

デザートも満喫し、4時間近く続いたディナーは無事終了でした。

ワイン、ラインナップ。

09102040.jpg

09102041.jpg

09102042.jpg

09102045.jpg

09102046.jpg

09102047.jpg

この日、飲んだりソースになったワインです。

09102052.jpg

レストラン ペルージュ
神戸市中央区中山手通1丁目27番11号
マーツハイム1F
078-242−4188

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09102055.jpg

投稿者 geode : 03:18