« | メイン | »

2009年10月14日

「ELMERS GREEN CAFE」(エルマーズ グリーン カフェ) 大阪・北浜・カフェ

つい最近大阪・北浜の旧三越跡にオープンした
「北浜プラザ」の1階にあるカフェ
「ELMERS GREEN CAFE」(エルマーズ グリーン カフェ)。

天井が高く、とても開放感のある気持ちが緩やかになるカフェです。

アンティークの大きなテーブルがドンと置かれ、
どこに座るかで感じも変わってきます。

09101427.jpg

もちろん4人掛けのテーブルもあるので、
そちらを選ぶのも良しです。

珈琲はオーダーが入る度にドリップで淹れます。
ペーパーフィルターですが、これは円錐形タイプ。

09101328.jpg

珈琲の豆は京都の「カフェ工船」から届くものです。
この日は、タンザニアでした。

ふくよかな風味と軽やかな酸味のバランスが
いい味わいにつながっています。

09101421.jpg

淹れ方も見事なのでしょう。
雑味もなく、すっきりとした飲み口です。

この日はプリンも一緒に食しました。
結構ボリュームのあるサイズですが、
思ったよりさっぱりした味わいでなんなく胃袋に収まりました。

09101420.jpg

甘みとキャラメルの具合も良く、
いま流行のとろとろとは違ったプリンの味わいです。
たまにはこの手のプリンが欲しくなるものです。

カウンターでオーダーをするシステム。
カウンターにはスコーンや

09101423.jpg

ポレンタのレモンケーキ、

09101424.jpg

ホットチョコレートビスケット、

09101426.jpg

それにジャムなども

09101425.jpg

たくさん置かれています。

本を読んだり、また数人で話をする、
時には手紙を書いたり・・・
などなどいろいろな使い方が可能なカフェとして貴重なスペースです。

ELMERS GREEN CAFE(エルマーズ グリーン カフェ)
大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ1F
06-6223-5560

「スローフードな宿2」(木楽舎)発売中です。
04年に出版されて以来、数十軒探訪した宿から今回は30軒の紹介です。
是非ともご覧ください。

09101400.jpg

投稿者 geode : 02:56