« | メイン | »

2008年09月30日

「アルザス」   京都・一乗寺・フランス料理

京都の通称・ラーメン通り、一乗寺。

そこを通ってもう少し北へ行ったところに「アルザス」が見えてきます。
午後3時から深夜までの営業形態です。
テーブルが6卓、12席にカウンターはほんの数人。
といってもカウンターはテーブル席が埋まると、難しくなる感じですね。
それを一人の料理人がすべてを取り仕切るのです。

ガス入りの水をお願いしました。友人はグラスワイン。
オリーブが出てきます。これが旨いんです。

08093096.jpg

パンも出てきます。
ざっくばらんなサービスが気持ちいいのです。

08093098.jpg

「ニンジンのサラダと、豚のリエット、シュークルートをお願いします。
 あとはなんかおすすめの肉類とかありますか」と聞くと
「シュークルートも頼んでおられるので、これで充分だと思います。
 もしそこで足らなければ、また頼んでください」との答え。
それに従うことにしました。

ニンジンのサラダ。

08093099.jpg

しっかりボリュームありです。
これが甘くていけますね。ばりばり食べてしまいます。

豚のリエット。

08093001.jpg

ねっとりした食感に濃厚な旨み。ピクルスとの相性もいいですね。
非常にドメスティックな感じがします。

そこでシュークルートの登場です。たしかにボリュームたっぷりです。

08093003.jpg

ソーセージ、ジャガイモ、豚バラ肉と豚肉もしっかり入っています。
キャベツもいっぱい、その酸味も素敵です。
パンと一緒に食べ進んでゆきます。ガッツリ食べたい向きにはいいですね。

デザートはフロマージュブラン。

08093006.jpg

そこにグラニュー糖を少しかけ食べるのです。これもおすすめ。

このようにまさにアルザスの食生活を再現したようなメニュー。
愉しい時間となりました。

08093095.jpg

アルザス
京都市左京区一乗寺西閉川原29-9
075-723-2703

門上武司食研究所サイトに

9/05 付、
 ☆『海外通信』Torino 通信 Vol.12
  全イタリアを覆うローコストブーム
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
 ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年4月度「第64回 パトゥ」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 06:41