« | メイン | »

2008年07月24日

「レ・クルール」 大阪・天神橋三丁目・ワインバー

二ヶ月に一度の割合でおっさん達が集まる。
今回は天神橋筋商店街を巡る宴でした。

天神橋一丁目の居酒屋「よしむら」から始まり、
天神橋三丁目の「一光」という焼鳥屋が二軒目。
締めの三軒目が、同じく天神橋三丁目のワインバー「レ・クルール」です。

08072404.jpg

まずは、自家製ハムにゴーヤのピクルス。

08072441.jpg

このピクルスの苦味と酸味、ハムの脂分や旨みとよく合うのです。
ここでシャンパーニュが空きました。

次は、和歌山のトマト、青トマトにサラダなんきんなどのサラダ。

08072443.jpg

このトマトの酸味のグラデーションは見事。
なんきんのほのかなあまさもいいですね。

なんと黒板に「吉田牧場のカチョカバロ」という文字があるではありませんか。

08072446.jpg

焼いてもらいました。
少し焦げたところの香ばしさにコクのある旨さ。素晴らしい。

08072447.jpg

聞けば「なんとか扱いたいと思ったので、岡山の吉田牧場まで行きました」とのこと。
立派です。素材を求める力が半端じゃないです。
野菜も相当、いろんなところから集めているようです。

ピッツアが登場です。
これが凄い。野菜たっぷり。そこにチーズ。
シャキッとした食感に野菜の瑞々しさとチーズの旨み。
このタイプのピッツアは初めてです。

08072453.jpg

ゆったりした空間、カウンターとテーブル席。
なんともゆるりと時間が流れてゆきます。
ソムリエールは、ワインをサーブし、料理もしっかり作るのです。
さまざまな楽しみ方ができるいいワインバーです。

レ・クルール
大阪市北区天神橋3-7-26
06−6881−2000

門上武司食研究所サイトに

7/3 付、
 ☆『海外通信』Paris 通信 Vol.11
  アラン・パッサールのバラのブーケ
公開しました。↓

http://
www.kadokami.com/

その他、
  ☆「名店の賄い」
   第四回 「ショコラティエ なかたに」

 ☆『マスターソムリエ岡昌治の「心に残る今月の一本」
  Vol.7「Ch. Lagrange ’01 (シャトー・ラグランジュ)」

 ☆「京都・名酒館 主人 瀧本洋一の『旨酒』」
  Vol.4「野飲の醍醐味」

 ☆今月の「学会」レポート
  2008年3月度「第63回 トゥールモンド」

も公開中。↓

http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:41