2007年09月12日

「民宿さんなみ」Part 2     石川・能登     宿

快適な目覚めです。
ぐっすり眠りました。

朝食は「日本一」と謳われました。
再び囲炉裏端に集合です。

囲炉裏には「小糠鯵」が乗っています。

1032984.jpg

「小糠鯵」は「こんかあじ」と呼ばれます。糠に漬け込んだあじ。3年もの。

1032991.jpg

これが白ご飯を呼びます。塩分と旨み。もうたまりませんね。

つるなのおひたし。

1032989.jpg

いもたこ。

1032986.jpg

そのままの名前ですが、ここでもいしりの香りが利いています。

豆腐には

1032988.jpg

甘味噌とこんにゃくがかかります。

締めに寒天ゼリー。

1032995.jpg

なんとも元気になる食事です。

1032998.jpg

食事のあとは庭を眺めながら珈琲を頂くのですが、そこから見える光景。

1032993.jpg

「能登は元気です」

これはご主人が、芝刈り機で作られたもの。24時間ライブカメラでネット配信され
ています。
「ただの風景では面白くないので」と。

船下さんご夫妻と話していると、どんどん能登半島が好きになってゆくのです。

「さんなみ」さんをあとにして、お嬢さん夫妻がなさっている「民宿フラット」と
「ベーカリー・フラット」に立ち寄り、帰路につきました。

スローフードな旅。
なんど訪れても、その印象は変わらず、ますます思いを強めるばかりです。

探せば、いい宿はいくらでもある。
まず出かけ、泊まり、食べ、語らうことから旅の新しい形が見えてきます。

1032996.jpg

1033002.jpg

郷土料理の宿 さんなみ
石川県鳳至郡能都町矢波27-26-3
0768-62-3000

※本日9/12付、門上武司「食」研究所サイト上に
 『海外「食」レポート』London通信Vol.1 「ロンドンでカフェに行こう」
 を公開しました。↓
 http://
www.kadokami.com/

投稿者 geode : 01:34