« | メイン | »

2015年09月02日

「中國菜 火の鳥」 大阪・伏見町・中國料理

「中國菜 火の鳥」。
15090208.jpg

今年伏見町に暖簾を掲げた新星である。

すでに評判は高く、同業者の訪問が多いと聞く。

単品、コースともに対応というのがうれしい。

この日は、やや遅めに入店。

店主の井上さんと話しながら
鶏と葱の煮込みそばと肉しゅうまいを頼む。

この鶏と葱の煮込みそばが鮮烈であった。
15090202.jpg

スープの濃度がすごい。

時間の経過とともに濃度がましてゆくような感じ。

「丸鶏、もみじ、ミンチ肉などを入れています」と話し

「王道のこのメニューが出るのがうれしいです」とも付け加えてくれた。

麺にスープがからむことからむこと。

麺がスープと合体したくて仕方がないという表情を見せるほどだ。

肉しゅうまい。
15090205.jpg

これは予想をはるかにこえる柔らかさ。

口に含んだ途端に液体が口の中に充ちてゆくのだ。

豚肉のエキスが透明な液体となっている。

一つ目はそのまま。肉の味わいを濃密に感じる。

二口目はラー油を少しつける。甘味が増す。

艶やかな肌ざわりというのだろうか。

思わず笑みがこぼれてきた。

「だいぶ慣れてきたので、メニューの数を増やそうかと思っています」とのこと。

これは楽しみである。

「中國菜 火の鳥」
大阪市中央区伏見町2-4-9
06-6202-1717

投稿者 geode : 01:17