« | メイン | »

2014年01月31日

「リベルタス」大阪・中崎町・フランス料理

男性3名、女性2名のディナー。

西洋料理の先生がセレクトされたレストラン。

大阪・土佐堀の「トゥールモンド」で修業されたシェフのお店で、
昨年開店の新鋭である。
14013134.jpg

場所は大阪市営地下鉄・中崎町駅から南にすぐのところ。

アミューズは、紅ズワイ蟹とセロリのパフェ仕立て。
14013113.jpg

根セロリはソルベ状態で、上にキャビアがのっている。
軽やかなタッチの中にシャープなアタックがあるという感じ。

「リベルタスに咲く季節の華」
とメニューに書かれている一品。
14013114.jpg

食材は黄色のカブラ、赤ワイン、白ワイン、レモンの泡などが入っている。
見た目のインパクトというか美しさ。
酸味や野菜のコクなど見事なバランスである。

帆立貝柱と薫り豊かな牛蒡のソース。
14013119.jpg

帆立の甘みを際立たせるソースに
牛蒡、トリュフ、チョリソと土のモノや動物性が加わり、
甘味との一体感が生まれている。

SHOURONPOU
14013122.jpg

メニュー名のとおり、小籠包。
シェフは中華料理を学んだ経験があるそうで、
それを生かそうとメニューにその要素を組み込んだのだとか。
結構、ひとつのサイズはボリュームあり。
鴨のスモークとレンコンが入っていて、やはり中華の薫りが漂う。

真鱈のロースト 冬のスタイル。
14013125.jpg

真鱈の火入れは、微妙な温度コントロール。
中心部はごくごく少量の熱しか入っていないようだ。
付け合わせの金時人参のソースなど、
時代の流れが感じられる組み合わせ。

黒毛和牛ランプ肉 芳醇な赤ワインソース。
14013128.jpg

赤ワインソースのコクがほっとした気分になる。

苺とチョコレートのインスピレーション。
14013131.jpg

エスプレッソ。
14013132.jpg

バラエティの富んだコース仕立てで楽しめる料理であった。

14013135.jpg

「リベルタス」
大阪市北区中崎1-4-21 タカヤマ北ビル 1F
06-6364-9900

投稿者 geode : 01:25