« | メイン | »

2014年01月10日

「ふじ」 京都・夷川御幸町・日本料理

昨年3月の開店。

隣が「王田珈琲専門店」。

正月に伺った。

14011014.jpg

町屋を上手く改造した室内。
杉のカウンター。
後ろの空間はかなり余裕がある。

海老芋の風呂吹き。
14011018.jpg

柚子釜。
14011025.jpg

「白味噌の雑煮のイメージです」と。
柚子の香りもほどよく、熱々で楽しめた。

くわいも京人参も入っている。

八寸
14011026.jpg

アワビの殻に入っている。

14011028.jpg

アワビ、ごまめ、
いくらは金柑に入っていてそれも食べられる。
ごぼうの酸味もよく、数の子も美味。

お椀はかぶら蒸し。
14011030.jpg

魚は鯛。
うに、わさび、百合根、キクラゲが入り、
ほくほくした感じも素敵。
気持ちが温まる。

造りは鯛とアオリイカ。
14011033.jpg

イカのねっとりと舌に吸い付くような食感と甘味が素敵。

ご主人の藤原誠さん
14011038.jpg

タレに漬け込んだ鹿児島牛を焼く。
こんなパフォーマンスも愉しい。

14011037.jpg

ここで牛肉が入ることで、
コースのバリエーションが広がる。
そこがいい。

お餅。
14011041.jpg

焼いて、いちど醤油を塗り、それを海苔で巻く。
再び、海苔をパリっとさせるためにさっと炙る。
この過程を見ていると会話が弾んでくる。

カウンターの醍醐味。

ぶりの登場。
14011043.jpg

ぶりしゃぶ。
14011044.jpg

適度な脂のノリ具合が再び食欲を助長する。

白ご飯と香の物。
14011048.jpg

白ご飯がすごく甘い。

デザート
14011051.jpg

ピスタチオとチョコレートのアイスクリーム。

非常に値打ちあるコース仕立てで、
正月から大満足だった。

「ふじ」
京都市中京区夷川通御幸町通西入ル松本575
075−254-8383

投稿者 geode : 01:45